ポール's Japan
アイルランドから来たポールのジャパンライフ。 日々の体験をブログに綴ります。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カササギ
2007年07月11日 (水) 12:23 | 編集
日本ではカササギと言う鳥が居ますか?
magpie1.gif
Do you have "Magpies" in Japan??

アイルランドでは多いし面白い言い伝えがあるんです!!
There are so many in Ireland and there are a fair share of sayings to go with!

居る数によって、意味があります!
Depending on how many there are, the meaning is different!

1匹だと悲しみ
magpies3.gif
One for sorrow,

2匹居ると喜び
Two for joy,

3匹居たら、女の子を生む
magpies4.gif
Three for a girl,

4匹居たら、男の子を生む
Four for a boy,

5匹だったら、銀を貰う
Five for silver,

6匹だと、金を貰う
Six for gold,

7匹見たら、あなたに対して秘密がある
Seven for a secret never to be told.

面白いですか!?
Interesting eh!?

例えば1匹見たら、アイルランド人が「タッチウッド」をする!
In Ireland, when we see one, we say "touch wood!"

タッチウッドって???笑
magpies5.gif
Touch wood you say!??? LOL


くわばらくわばら。そんなこと起こりませんように。。。。
Touch wood! To prevent something happening....

幸運を自慢するとたちまち不運にみまわれるという言い伝えがあります。
It is a saying that people use in the hope of stopping something unfortunate happening

今度こういうときがあったら、是非タッチウッドしてね!
magpies6.gif
So when you have a situation like that again...say "touch wood"

ここでコードグリーンを見てくださいね!
http://clubt.jp/product/20836.html
Check out CODE GREEN here
code5.gif


YOKOSO!ンキングキャンぺーンよろしくお願いします
人気BLOGランキング CHECK IT OUT!!
↓↓↓↓↓↓

FC2 BLOGランキング CHECK IT OUT!!
↓↓↓↓↓↓

ブログの殿堂ランキング CHECK IT OUT
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テクノラティプロフィール
コメント
この記事へのコメント
日本にもカササギはいます。
初(はじ)めまして、北海道(ほっかいどう)札幌(さっぽろ)のfusakotaと申(もう)します。

カササギは日本にもいます、朝鮮(ちょうせん)半島(はんとう)から渡(わた)ってきたようです。九州(きゅうしゅう)の佐賀県(さがけん)の県鳥(けんちょう)になってます。

 かささぎの渡(わた)せる橋(はし)に置(お)く霜(しも)の
   白(しろ)きを見(み)れば夜(よる)ぞ更(ふ)けにける
       大伴家持(おおとものやかもち)・新古今和歌集(しんこきんわかしゅう)より

あなたのブログで、マザーグースのうたの one for sorrow,two for joy… の意味(いみ)がよくわかりました。どうもありがとう。
アイルランドは美(うつく)しい国(くに)ですね。行(い)ってみたい国のひとつです。ケルト模様(もよう)と北海道のアイヌ模様は少(すこ)し似(に)ているような気(き)がします。
ところで、わたしも「札幌日誌(さっぽろにっし)」というブログを書(か)いています。ぜひごらんになってみてください。
2007/08/27(月) 11:49:44 | URL | fusakota #/suf8JFg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
FC2 Blog Rankinghttp://blog-imgs-30.fc2.com/p/a/u/paulie/b_02.gif