ポール's Japan
アイルランドから来たポールのジャパンライフ。 日々の体験をブログに綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お正月
2006年10月29日 (日) 17:21 | 編集
もういくつ寝るとお正月。
New Year's is coiming upon us!

日本のお正月面白いよね
New Year's in Japan is interesting...

僕は外国人だからかな。
Maybe it's because I'm a foreigner!


もちおせち料理とかお正月しか食べない料理とかあるし。
bacon3.gif

Mochi, Osechi food, and more, foods that you only eat at New Year's.

アイルランドでは特にお正月に食べる料理とかはないです。
In Ireland we don't really have special food that we eat at New Year's!

でも昔は毎週日曜日にベーコンとキャベツを食べる習慣があったり毎週金曜日には魚を食べていました。
bacon1.gif

But a long time ago, people used to eat Bacon and Cabbage every Sunday, and for religious reasons, ate fish every Friday!
bacon2.gif

面白いでしょ?
Interesting eh!?


魚嫌いな人は大変(笑)
A pain for people who didn't like fish!! LOL

YOKOSO!ンキングキャンぺーンよろしくお願いします
人気BLOGランキング CHECK IT OUT!!
↓↓↓↓↓↓

FC2 BLOGランキング CHECK IT OUT!!
↓↓↓↓↓↓

ブログの殿堂ランキング CHECK IT OUT
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テクノラティプロフィール

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本のお正月おもしろんやぁ~!!
なんか日本人やとそれが当たり前すぎて何も感じひんかったけど…。なるほど。
でもアイルランドの習慣も変わってる!!
なんでそんな習慣があったんやろう??
魚。笑
フィッシュ&チップスいつか食べたいなぁ~!
2006/10/29(日) 20:19:15 | URL | みさこ #-[編集]
突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
2006/10/31(火) 18:00:51 | URL | あや #mQop/nM.[編集]
お邪魔します
初めてお邪魔させていただきました。

魚料理・・・と言うと、fish&chipsです?詩酢を、どばどばかけて食べるんですよね♪
5年ほど前、マンチェスター~ロンドン(この間、あっちより、こっちより)のふらり一人旅をしまして、その時、いただいたことがあります。
思ったこと・・・それは
「めちゃくちゃ、量が多い!!」
ポテトなんか、鬼のようについていますよね。M○Cは、少し見習った方が良いかも(笑)。
2006/11/01(水) 16:52:40 | URL | わこ #rLnb6WMM[編集]
おせち
曜日によって食べるものがあったってなんか日本人の私からすると面白い!

御節(おせち)の食べ物には全て意味があったりするんですよ☆
海老は腰が曲がるまで長生きできますように☆とかなんとか…
はっきりと全部おぼえていないけど(ごめんなさい)

アイルランドの曜日ごとの食べ物も何か意味があるんでしょうね☆
2006/11/01(水) 20:05:47 | URL | きた #-[編集]
日本文化ですね~
おせちとか、確かにお正月だけですよね~。最近は、お正月もお店が開いてるから変わってきたけど、本当は、お店が開いてないお正月に、母を(料理人を?)お休みさせるために、3日間はおせちだったみたいですよ~。
アイルランドで確か、イースターの頃に今日はお魚だけよって、言われました・・・
アレって、なんでだったんだろう・・・
でも、結構、お魚嫌いな人多いですよね~、野菜もか・・・
ポールさんはなんでもok?
2006/11/01(水) 21:55:42 | URL | miho #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アイルランドっていうと,どんなイメージでしょうかね?まだ行ったことはないのですが,「むさ苦しいドワーフタイプのおっさんが,パブで喧嘩しながらビールを飲んでいる」っていう図しか思い浮かびません(失礼!).有名なサッカー選手も,ロイ・キーンとかロビー・キーン
2006/11/01(水) 10:25:31 | がじゅまる日記
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
FC2 Blog Rankinghttp://blog-imgs-30.fc2.com/p/a/u/paulie/b_02.gif