ポール's Japan
アイルランドから来たポールのジャパンライフ。 日々の体験をブログに綴ります。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アイルランドの楽器
2006年12月06日 (水) 00:46 | 編集
週末にU2を称えるイベントに参加して、アイルランドに興味がある人といっぱい話をして、楽しかった!
I took part in and dj'd at a U2 tribute concert in Shibuya last weekend! It was great!

色んな人がスコットランドの楽器と間違えるから、今日アイルランドの楽器を紹介したい♪と思います。
So many people get mixed up between Irish and Scottish instruments, so today I wanna talk about Irish instruments!

一番有名な楽器はもちろんハープだね
instru1.gif
The most famous I suppose is the Harp!

アイルランドのお金にも掘ってあるしアイルランド政府のマークだし
It is engraved on the money and it is the official symbol of the Irish Government.

良く間違えるところはスコットランドのバグパイプなんだ。
Another well mistaken instrument are the Bagpipes form Scotland.

バグパイプの場合は口と腕を使ってひく楽器なんです。
The Bagpipes are played with a mouthpiece and using your arm.

アイルランドでウィレンパイプっていう楽器があります。
instru7.gif
In Ireland we have the Uilleann Pipes!

バグパイプに似ているけど、マウスピースがなくて腕だけを使ってひく楽器です。
They are similar to the bagpipes but they have no mouthpiece...just played with the arm.

アイルランドの他の楽器:
Other irish instruments:


ティンウィスル(The Tin Whistle)

バウロン(The Bodhran)
instru3.gif


フィッドル(The Fiddle)
instru2.gif


アッコルディアン(The Accordian)

メロージアン(The Melodian)
instru5.gif


アイルランドのパブに行くと伝統的な音楽をやっているバンドが良くいます。
酔っているお爺さんだけどね!(笑)

If you go to an Irish pub, you will see traditional Irish musicians perform with these instruments in their band...usually well oiled old regulars though! LOL

凄くいい雰囲気で感動させるんだ!!
But the atmosphere is absolutely great!!!

日本の楽器って三味線しか知らないけど、他に何がありますか??
I know that Japan has the Shamisen but are there any other instruments in Japan??

YOKOSO!ンキングキャンぺーンよろしくお願いします
人気BLOGランキング CHECK IT OUT!!
↓↓↓↓↓↓

FC2 BLOGランキング CHECK IT OUT!!
↓↓↓↓↓↓

ブログの殿堂ランキング CHECK IT OUT
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

テクノラティプロフィール
コメント
この記事へのコメント
多くの日本人が日本の楽器だと思ってるモノの殆どは中国の楽器だからね…

「しの笛(横笛)」は日本の楽器だけど、笛は形は違うけど世界中にそれぞれあるしな~

「こと」も日本の楽器だと思ってるヒトが多いけど、アレは中国から来たもので正確には「箏(そう)」と言うんじゃなかったかな…
日本に古くからある「こと」は「琴(きん)」という別の楽器なんだけど、なぜか漢字は「琴」をポピュラーな「こと」に使ってる。
う~ん…日本人だけど、なぜかは知らない(笑)

あ!!日本のオリジナルの楽器で「サヌカイト」というのがあるけど、知ってる??

本当は香川県でしか採れない石の名前なんだけど、叩くとキレイな音がするんで昔から楽器に使われてる。

スゴくキレイな音で、石とは思えない…一度、聴いてみて!!

"The Fiddle"ってヴァイオリンとは違うの??

デコレーションがしてあるヴァイオリン??

今日の内容は難しいので日本語で…VAIの英語力じゃ説明できない LOL
2006/12/06(水) 14:48:55 | URL | VAI #-[編集]
日本の楽器かぁ~…ぱっと思いつくのは、和太鼓と尺八とかかな。基本的に中国からの文化が伝わってきてるから、だいたい似た様な楽器がほとんどだよね!
2006/12/07(木) 01:36:21 | URL | みぃ #-[編集]
ハープはアイルランドの楽器でしたか^^
すばらしい音色で大好きです。
なにか格調高いかんじです。
2006/12/07(木) 02:54:07 | URL | カストロ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/07(木) 20:07:52 | | #[編集]
はじめまして、「アイルランド」という文字に惹かれて立ち寄らせていただきました♪なぜなら、先日上野のアイリッシュパブに行ったので(^_^)
民族楽器って知られてないものが多いですよね。私もアイルランドの楽器はほとんど知らなかったので、お勉強になりました。
もし民族楽器に興味をお持ちなら、こちらのページを覗いてみてはいかがでしょう?

http://www.geidai.ac.jp/~odaka/gcat/index-j.html
民族楽器を研究された小泉文夫先生が収集した楽器がたくさんのってます。
アジアの楽器が多いですけど・・・

私が日本だなぁ、って一番感じるのは、「びんざさら」でしょうか。
2006/12/08(金) 08:25:11 | URL | こりす #-[編集]
雅楽
日本の宮廷音楽として有名な雅楽、今日は特別に演奏していただいたのを聴く機会がありましたが・・癒されます。1200年くらい形を変えず続いてきた音楽です。楽器はやはり元は大陸から来たのでしょうが、日本の伝統音楽ですね。
2006/12/09(土) 00:15:04 | URL | fooh #H.oczJlc[編集]
アイルランドの楽器
由来まで考えたらその国独自の楽器というくくりは難しいのでは?フィドルとバイオリンが何が違うかという定義は微妙だし、バグパイプ的な楽器自体、もともとはイスラム世界から伝わった騎馬民族の楽器との話もあります。どこから来たものでも、その土地土地に定着し、現代でも愛されているものであれば、それが自分たちの文化として昇華されたものには違いないのでは?あまり、厳密に考えては楽しめるものも楽しめませんよ。
2006/12/09(土) 00:56:30 | URL | tommy #GvmiVfgA[編集]
こんにちは
こんにちは、無料先生です。

アイルランドの楽器はいろいろなものがありますね。
写真を見ていると是非音色を聞きたいと思いました。

また遊びに来ますね。
<http://www.muryosensei.com/>
2006/12/18(月) 15:02:33 | URL | 無料先生 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
FC2 Blog Rankinghttp://blog-imgs-30.fc2.com/p/a/u/paulie/b_02.gif